遅い夏休み2020

レジャー
この記事は約5分で読めます。

ちょっと遅い夏休みをもらっています。

私が勤めている会社は、基本的には8月のお盆の時期に一斉に夏休みを取るのですが、今年は仕事の関係で私だけ出勤になり、代わりの休みを9月に取ることになりました。

9月の連休とくっつけて取ったので、9/12から9/22までの11連休です。いつもの休みとやることは変わらないと思いますが、ゆっくりしたいと思います。

9/12(土)。連休初日。いつもの土曜日。午前は、王様のブランチ午前の部を観ながら、競馬の予想。

お昼は、サイゼリヤ。イカスミパスタ、アンチョビピザ、ラム肉焼き、サラダ、スープ。価格が切りがよい数字になり、注文が紙になっていた。

アンチョビピザ
イカスミパスタ

午後は、ホームセンターで家庭消耗品の買い出しと、総合商業施設をブラブラ。閉店の20時まで過ごす。

夜は、スーパーで晩ごはんのおかずを仕入れて、セブンイレブンでかぼちゃプリンを仕入れて、帰宅。21時を過ぎてしまったので、晩ごはんは軽めにして、テレビを観ながら晩酌。

9/13(日)。いつもの日曜日。自宅で引きこもり。

昼はスーパーで仕入れた刺し身を使った海鮮丼。

手づくり海鮮丼

日曜競馬で大負け。夜は半沢直樹。

9/14(月)。午前はCDをクルマのカーナビに入れる。

お昼はラーメンなりたけでチャーシューメン。

なりたけのチャーシューメン

午後は近場の神社巡り。

夜は、からあげ専門店でからあげ弁当を仕入れて晩飯に。あとは家にあるもので食べる。

からあげ弁当

ネットから、令和2年度の国勢調査に回答。

9/15(火)。自宅で引きこもり。部屋の片付け。

あと、アニメの銀英伝(初代)を観なおす。何度観ても飽きない。すぐに時間が経ってしまう。

銀河英雄伝説 (C)田中芳樹 徳間書店ほか

片付けは進まない。昼は適当に。

晩ごはんは、野菜鍋と、しめラーメン。

9/16(水)。自宅で引きこもり。部屋の片付けをしながら銀英伝。

昼は、少し外に出て、ざるそば。コンビニでコーヒーを買い、帰宅。

そのあとまた銀英伝。HDDの整理をし始める。

晩ごはんは、鯖焼き。

9/17(木)。少しは家を出ようと、朝マックを食べる。翌日からのドライブに備えて、ガソリンを入れておく。そのあとまた銀英伝。

晩ごはんは、また、からあげ弁当。

9/18(金)。今日は房総方面へドライブ。朝から出かける準備をして、9:30に出発。

お昼に君津のピザ屋さんでピザを食べる。ミックスピザと、マルゲリータと、スモークサラダ。

ミックスピザ
マルゲリータ
スモークサラダ

午後は陶芸体験をしようと、いつもの陶芸教室に電話をかけると、予約でいっぱいだという。しかたなく別のところに電話をすると、15時からなら空いているという。

時間ができたので、吉保八幡神社を参拝。無印良品とコラボした道の駅に寄り、日本酒「寿満亀」を造る亀田酒造へ。高いので買わず。

時間になり、陶芸教室へ。手びねり希望なのに、ろくろの用意がされており、相談のうえ最終的に手びねりに。いつもの行きつけとは違い、初めて行ったところで、先生のタイプも違う。せっかちで、手を出したがりで、落ち着けない。30分で慌ただしい感じになり、やや消化不良。

ホテルのチェックインまで時間が余ったので、千倉にある高家神社へ。優しくて丁寧な神職さんから話が聞けた。いいところ。そのあと下立松原神社(千倉)にも寄った。うすぐ

宿泊先までの道中、スーパーに立ち寄ったが、収穫なし。

晩飯は、宿泊予定のホテルの近くの食堂で。房総なのに海の幸感がなく、普通の町の食堂って感じ。味噌ラーメンならぬ磯ラーメンを食べたが、サザエがたっぷり入っていた。麺はのびていた。

磯ラーメン

そのあと鴨川付近の宿泊先にチェックイン。走行距離135km。温泉で汗を流したあと、コンビニで仕入れたお酒とツマミで晩酌。

温泉は露天風呂はなく、狭かった。ただ、設備はきれいだった。

9/19(土)。6:00に目が覚める。まだ酒が抜けていない感じ。朝風呂としゃれこむ。

昼は安房小湊の海鮮丼。うに、いくら、ほたて、まぐろ、カンパチ、あじ、甘えび。美味しかった。

おらが丼(海鮮丼)

そこから安房天津の天津神明宮にお参り。

そこからさらに、いすみのチーズ工房巡り。一軒目は、工房というより民家という感じ。お母さんと子どもたち、ワンちゃん、ネコちゃんがお出迎え。チーズを3つ購入。二軒目は、現地に行ったもののお休み。三軒目は、広い牧場の中にある立派なチーズ工房。チーズ盛り合わせと牛乳とソフトクリームをいただき、お土産のチーズも購入。

牧場には牛がいて、独特なニオイもただよう。これがチーズによく合う。今や、何でも通販で手に入れられる世の中、このニオイとともに愉しむチーズの味は、現地でなければ味わえないであろう。

そこから茂原に抜けて、外房有料、なぜかいまでやにたどり着き、日本酒を仕入れて、スーパーで買い物をして帰宅。今日の走行距離は132km。トータル267km。

9/20(日)。特に疲れは残っていない。今回のドライブでは高速道路を使わなかったので、運転疲れもなし。

昼に奥様の実家に。お昼はグラタン。競馬は控えめ。

9/21(月)。引きこもり。月曜祝日競馬。ドライブの振り返り、資料整理。

9/22(火)。連休最終日。午前中指定の荷物が届くのを待ち、外出。

酒屋を3軒周り、日本酒を仕入れる。

仕入れた日本酒

お昼は味噌ラーメン。そのあと実家に行き、少しダベる。そのあとスーパーをうろついて帰宅。晩飯はカレー。あっという間に休みが終わってしまった。早めに寝る。

いつもながら、休みの日が過ぎるのは早いです・・・。

タイトルとURLをコピーしました