9月から予想材料の整理として、「格力適人」「適力格人」として始めた作戦ですが、「人力適格」と順番をあらためて、またやっていこうと思います。
この作戦を開始してからの1〜3着馬について、評価したときの点数を一覧にしています。
「人」=人間
騎手や関係者の影響を見る
「騎乗や調教、レース選択で結果が変わる」
材料:騎手、乗り替わり、調教師、馬主、
レース選択
「力」=能力
その馬の純粋な能力を見る
「同じ条件なら絶対的な能力で決まる」
材料:過去人気、予想オッズ、指数、着順、
持ちタイム、上がり3F、スタート、性格
「適」=適性
そのレースに合っていそうかを見る
「走りやすい環境のほうが力が出せる」
材料:レース条件、コース実績、距離実績、
脚質、枠、展開、血統、走り方、天気予報
「格」=格式
出走馬の中で格上かを見る
「1年生より2年生のほうが強い」
材料:出走クラス、出走コース、賞金、
対戦相手、ハンデ
◎3点 ○2点 ▲1点
このようにまとめたところ、点数の影響が大きい順に、「人」「力」「適」「格」の順番になりました。
また、「人」については、1点の馬がいませんでした(今のところですが)。重賞ともなると、実力のある騎手や生産者が結果を残すのでしょう。
「力」についても、今や下剋上が珍しくない、格より力がモノを言う時代なのかもしれません。
「適」も、「力」には劣りますが、重要な要素であることがわかります。目安は2点以上。
総得点ですが、シリウスSのアイコンテーラー6点を除き、8〜12点なので、これを目安にしたいところです。
シミュレーションしてみます。
■スプリンターズS
適力格人 人気
1 ○○○◎ 9 1 3着2 ○▲○▲ 610
3 ◎○◎◎11 74 ○▲◎▲ 713
5 ◎○○◎10 8
6 ▲◎▲◎ 8 3 1着7 ◎▲○○ 89
8 ○▲◎○ 8 5
9 ○◎○○ 9 2
10 ◎◎▲○ 9 6 2着11 ◎▲▲○ 71512 ▲▲◎◎ 816
13 ◎○○○ 9 414 ○◎▲▲ 71415 ○▲○◎ 81116 ▲▲○◎ 712
人力適格
3 ◎○◎◎11
5 ◎○◎○10
1 ◎○○○ 9
9 ○◎○○ 9
10 ○◎◎▲ 9
13 ○○◎○ 9
6 ◎◎▲▲ 8
力適格
10 ◎◎▲ 7
9 ◎○○ 7
6 ◎▲▲ 5
3 ○◎◎ 8
5 ○◎○ 7
13 ○◎○ 7
1 ○○○ 6
力適
10 ◎◎ 6
9 ◎○ 5
6 ◎▲ 4
3 ○◎ 5
5 ○◎ 5
13 ○◎ 5
1 ○○ 4
■シリウスS
適力格人1 ◎▲○○ 8 42 ○▲◎○ 8 13
3 ○○○○ 8 3 3着4 ◎▲○◎ 9 5
5 ○◎○◎10 9
6 ○◎○◎10 7
7 ▲▲○○ 6 2 2着8 ○▲▲○ 6 10
9 ◎○◎◎11 6
10 ◎○▲○ 8 811 ○▲◎○ 8 1112 ○▲○◎ 8 12
13 ○○◎◎10 14
14 ◎◎◎◎12 1 1着
人力適格
14 ◎◎◎◎12 1人 1着
9 ◎○◎◎11 6人
5 ◎◎○○10 9人
6 ◎◎○○10 7人
13 ◎○○◎10 4人
3 ○○○○ 8 3人 3着
10 ○○◎▲ 8 8人
7 ○▲▲○ 6 2人 2着
力適格
14 ◎◎◎ 9 1着
5 ◎○○ 7
6 ◎○○ 7
9 ○◎◎ 8
10 ○◎▲ 6
13 ○○◎ 7
3 ○○○ 6 3着
7 ▲▲○ 4 2着
力適
14 ◎◎ 6 1着
5 ◎○ 5
6 ◎○ 5
9 ○◎ 5
10 ○◎ 5
13 ○○ 4
3 ○○ 4 3着
7 ▲▲ 2 2着
■神戸新聞杯
人力適格
3 ◎◎◎◎12 3人 1着
7 ◎◎○◎11 2人 3着
4 ◎◎○○10 4人
13 ○◎○◎10 1人
6 ○○◎○ 9 10人 2着
12 ○○◎▲ 8 12人
力適格
3 ◎◎◎ 9 1着
7 ◎○◎ 8 3着
13 ◎○◎ 8
4 ◎○○ 7
6 ○◎○ 7 2着
12 ○◎▲ 6
力適
3 ◎◎ 6 1着
7 ◎○ 5 3着
13 ◎○ 5
4 ◎○ 5
6 ○◎ 5 2着
12 ○◎ 5
■オールカマー
人力適格
6 ◎◎◎◎12 3人
13 ◎◎◎○11 4人 1着
2 ○◎◎◎11 1人 2着
7 ◎◎○○10 2人
10 ○◎○○ 9 8人
8 ◎▲◎▲ 8 7人 3着
力適格
2 ◎◎◎ 9 2着
6 ◎◎◎ 9
13 ◎◎○ 8 1着
7 ◎○○ 7
10 ◎○○ 7
8 ▲◎▲ 5 3着
力適
2 ◎◎ 6 2着
6 ◎◎ 6
13 ◎◎ 6 1着
7 ◎○ 5
10 ◎○ 5
8 ▲◎ 4 3着
■セントライト記念
人力適格
2 ◎○◎○10 7人
4 ○◎○○ 9 2人 1着
5 ◎○○◎10 5人
6 ◎◎○◎11 3人 3着
14 ◎◎◎◎12 1人 2着
力適格
14 ◎◎◎12 2着
6 ◎○◎11 3着
4 ◎○○ 9 1着
2 ○◎○10
5 ○○◎10
力適
14 ◎◎ 6 2着
6 ◎○ 5 3着
4 ◎○ 5 1着
2 ○◎ 5
5 ○○ 4
■ローズS
人力適格
5 ◎◎○○10 1人 2着
2 ◎○◎○10 3人
7 ◎○○◎10 2人
11 ◎◎○▲ 9 8人
10 ◎○○○ 9 5人 3着
14 ◎○○○ 9 4人
17 ◎○○▲ 8 12人
12 ◎▲◎▲ 8 7人 1着
15 ○◎▲○ 8 6人
4 ○○◎▲ 8 13人
9 ○▲◎○ 8 10人
力適格
5 ◎○○10 2着
11 ◎○▲ 9
15 ◎▲○ 8
2 ○◎○10
4 ○◎▲ 8
7 ○○◎10
10 ○○○ 9 3着
14 ○○○ 9
17 ○○▲ 8
12 ▲◎▲ 8 1着
力適格
5 ◎○ 5 2着
11 ◎○ 5
15 ◎▲ 4
2 ○◎ 5
4 ○◎ 5
7 ○○ 4
10 ○○ 4 3着
14 ○○ 4
17 ○○ 4
12 ▲◎ 4 1着
シミュレーションでも、うまくハマるもの、ハマらないものがあります。
そう簡単に予想できないことも分かりますので、さらに思案も必要と思っています。
たとえば、人力適格では評価が低くても、人気がある馬は、なにかあると思って入れておいてもいいかもしれません。
もう少しシミュレーションもしながら考えたいと思います。
これまでのまとめです。
・重要度は「人力適格」の順とする
・総得点は、8〜12点を対象とする
・「人」は、2〜3点を対象とする
・「力」は、2〜3点を対象とする
・「適」「格」は、1点でもすぐに消さない
・絞るときは、◎を重視
・点数が低くて人気がある馬はキープ
・点数が高くて人気がある馬はあやしい