九州旅行2024

歴史・神社
この記事は約3分で読めます。

秋にお休みを取って旅行にでも行こうということになり、考えた結果、九州を選びました。

今回はハードに、宮崎、大分、福岡を巡ることにしました。

神社巡りと地元グルメを楽しむ、のんびり(?)旅にしたいと思います。

1日目  10/15(火)

09:00  東京都 羽田空港

家の最寄り駅からリムジンバスに乗り、羽田第2へ。

行きはソラシドエアを利用。
ソラシドエアは宮崎に本社のある航空会社ですが、ANAが株主で業務協力していることもあり、いろいろとANAに似ています。
チケットのネット購入、照会システムがANAといっしょ。手荷物を預けるコーナーも、ANAの機械を使用します。

10:00、羽田を出発。

11:30  宮崎県 宮崎空港

11:30、宮崎空港に到着。手荷物も無事届いていた。先を急ぐため、お土産系はスルー。

宮崎空港からは、電車で宮崎駅へ。
JR九州の宮崎空港駅から宮崎駅までのあいだは、普通料金で特急に乗れて(自由席のみ)、ちょっとオトク感あり。事前に知らないと、うっかり特急券を買ってしまいそう。

12:14、宮崎空港駅を発車。

13:00  宮崎県 宮崎駅

12:24、宮崎駅に到着。ここでも買い物はスルー。

宮崎駅前のレンタカー屋さんで、予約していたレンタル車をゲット。なかなか乗りやすい。

ドライブ開始・・・と思いつつ、お腹が空いたので、まずは昼食。

13:30  宮崎県 牛かつ

牛かつ なかざき
橘通りの和食、牛かつ なかざきのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「特選 宮崎牛かつ定食 (約150g) 」「宮崎牛かつ定食」「牛かつ定食」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介していま ...
せっかく宮崎に来たので、宮崎牛でも食べたいと思い、ステーキやらなにやら選択肢がある中で、牛かつを選択。

味もサービスも申し分ないお店ですが、「1人前」をペロリと平らげてしまいました。もっと食べたい。

見送り 宮崎県 宮崎神宮

セブンイレブンでコーヒーを仕入れ、さっそく目的地をカーナビに入れようと思ったところ、コーヒーを置く台がない。ゴミ箱がない。

これでは快適なドライブ旅ができないということで、ダイソーでゴミ袋用のビニール袋やゴミ箱等を仕入れ、ついでに宮崎みやげも見ながら、クルマに戻ってくると、1時間経っていました。

しかたなく、8年前に参拝した宮崎神宮はスルーし、先を急ぐことに。

15:00  宮崎県 青島神社

青島は、干潮だと陸続きになるような島ですが、この日は満月手前ということもあり、満潮。さらに、風が強くて高波。上陸するための橋に波がバッシャバッシャかかるようなありさまでした。こういうTVゲーム、ありそうですよね。

なんとか天気はもってくれて、ひと通り参拝できました。

19:00  ひなたの宿

天然温泉ひなたの宿日南宮崎 - 天然美肌温泉と宮崎グルメ満載のお食事が自慢
天然美肌温泉と宮崎グルメ満載のお食事が自慢
宮崎県日南市にある温泉宿。たいしてドライブはしていませんが、ここで汗を流すことに。
タイトルとURLをコピーしました