2023/11/03 市民運動会

レジャー
この記事は約5分で読めます。

11/3、文化の日に、近所の市民運動会があり、参加してきました。

小学校の通知表は、5段階で「2」だった運動オンチのわたくし(授業に出れば2はもらえる)。今でも、休みの日にスポーツしたりランニングしたり・・・などということはまったくしない、完全にインドア派でございます。

ところがなぜか、今ならなんとなく走れるのではないか、身体が動くのではないか、そのような妙な自信があり、参加することにしたのです。

■参加した競技
・ジャンケンリレー
・玉入れ
・台風の目
・パン食い競走
・大人リレー

無謀にも5競技に参加しました。


最初はジャンケンリレー。チーム戦。30人集まって、10人ずつにチームで分けます。チームが1列に並んで順番にリレー式に走ります。

スタートラインから5メートル、10メートル、20メートルのところにコーンが置いてあり、コーンまで走って、コーンを回ってスタートラインまでもどって来たら、次の人にバトンを渡します。

係員とジャンケンをして、勝ったら5メートル、あいこで10メートル、負けると20メートル先のコーンまで走らないといけません。往復で40メートルは結構な距離です。

わたしはというと、ウォーミングアップがてら、走りたいなと思っていましたが、ジャンケンで勝ってしまい、少ししか走れず。しかし、その少しの距離でも、すでに息が切れておりました。


次に、玉入れです。ルールは一般のものと同じ。かごに玉を入れるだけじゃん。見てるだけだとそう思うでしょう。

地面に玉入れの玉が落ちています。それを拾うのに、しゃがみます。太ももの筋肉を使います。

玉入れの玉を、かごに向けて投げます。左腕、右腕を肩よりも上に挙げます。腕、肩、背中の筋肉を使います。

しかも腕で玉を投げても、なかなか届きません。勢いをつけないといけません。全身を使って飛び跳ねるようにして、玉に勢いをつけて投げます。

玉入れというのは、全身の筋肉を使う競技なのです。やってみるととてもよく分かります。すでにかなりキテいます。


つづいて、台風の目です。私はこの競技を初めて知りましたが、最近の運動会では、よく実施される種目のようです。

長い棒を横に持ち、複数人で一斉に走ります。途中のコーンを一周して、さらに走ります。またコーンを回り、折り返して帰ってきます。走る&回る&揃えるということで、なかなか難しい競技です。

この「回る」がクセモノで、4人が横並びになって棒を持つのですが、一番右端の人が最も大回りになり、遠心力とも戦わなければいけないので、一番大変な位置です。

私が一緒になったチームの4人が、ご高齢の夫人、こども、こども、わたし。どう考えても、私が右端担当をせざるを得ない状況でした。

そしてレースがスタート。速い!みんな速い!こどもの脚が速い!なんとご高齢の夫人も速い!必死についていきます。

そしてカーブ!わたしは大回り!ひーーー!きつい!速い!遠心力で吹っ飛ばされるのを必死に耐えます。

そして2回目のカーブのときに、ついにやりました!ぐりっ!わたしの右脚のくるぶしが、ふだん曲がらないほうに曲がりました。やばい!

ひとまずゴールしなければ痛がることもできないので、必死に完走しましたが、見事に脚をくじいたかたちです。ウォーキングでもたまにぐりっとやるんですが、久々にやりました。


もう走れない。このあとの競技は辞退しよう。そう思ったのですが、お次は、パン食い競走。これなら全速力でなくてもいいので、行けるだろう。

そう思って、パン食い競走に参加。予想通り、まわりはこどもとお母さんたちで、そこまで早く走る人もいません。

そしてレース出走。スタート。順調なすべり出し。パンが目の前に迫ります。

通常、パン食い競走といえば、とても高いところにパンがあって、背を伸ばさないとパンが取れない感じかお決まりです。しかしこのときは、こどもと女性も多く、かなり低いところにパンがありました。なので、わたしはしゃがんでパンを食う感じになりました。

見事、パンをゲットし、しゃがんだところから立ち上がった瞬間、ぐりっ!またやりました!右脚のくるぶしをやりました!痛い!そこからよろよろになりながらゴールへ。なんとか完走です。


最後の競技、大人リレー。こんな状態で無理に決まっています。本気の走りどころか、軽く走る練習をしただけでも、ぐりってしまいます。もうわたしの右脚はぐりんぐりんです。

それでも、わたしはリレーに出ました。これは相手チームとの戦いではありません。自分との戦いです。一人200メートルという、そこそこ長い距離です。頭の中は、勝つことより、一度もぐりらずに無事一周できるか、それしか考えていませんでした。

お世辞にも速いと言われるような走りではありませんでした。どちらかというと遅い走りでした。いえ、めちゃくちゃ遅い走りでした。小学生にも負けそうな速さでした。それでもわたしは、最後まで完走した自分をほめてあげたいと思います。


なんとかリレーでぐりらずに完走し、ホッとしたわたしは、最後の参加賞をもらいにいく途中でまた、ぐりました。まさにフラフラです。そのあとクルマで出かけましたが、クルマに乗り込むときも、ぐりました。

寝る前に右脚くるぶしを見てみると、腫れるところまではいきませんでしたが、ちょっと張ってる感じはしました。2日経ちましたが、まだ不安な感じです。

まとめますと、みなさん、急に運動すると危ないので、気をつけましょう。アキレス腱だけでなく、ぐりっにも気をつけましょう(苦笑

そして、上半身、下半身、どこもかしこも筋肉痛で痛いです。スポーツの秋を充分に堪能しました。わたしはもうお腹いっぱいです(笑

タイトルとURLをコピーしました